奮闘記1500万で3000万の家が建つ?!~青の時代編~

お家を建てようと奮闘中。予算は1500万。はたして、4000万の家が建つのか。それまでの過程を辿った備忘録である。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

web cad 超絶!便利過ぎない? 理想の間取りを描けたったわ。

Web Cad! WEB CAD!(2回目) クラウドでweb cad(3回目)っていう便利なサービスがありました! すごく便利!直感的に間取りができるのが、すごく良かったです。 ※回し者では、ありません。素でおススメしてます。 WEB CADで検索、すぐページに行くと、

施工業者さんを選ぶ①~中間報告~

つぶさに、一つ一つをジーっと・・見ていったさ・・。 どのようなフィルターで業者をみていくかについては、過去記事を参照ください。 become-a-bridge-to-glory.hatenablog.com 過去記事にある、地域型住宅グリーン化事業って? 長期優良住宅・ゼロエネルギ…

プライバシーポリシー

// こんにちは管理人ganzesyarottoです。下記、「プライバシーポリシー」載せました。ご一読願います。

高気密・高断熱の先に見えてきた事

それは換気 建物全体を高気密・高断熱すればするほど熱交換に十分な配慮を講じないと、躯体にカビや腐食発生に繋がるようだ。これでは本末転倒だ。 通気工法では、十分ではない様子。

家を建てるなら、地元の優良工務店!きみに決めた!

Houseメーカーか工務店か?永遠の問かも。。 その前に、家に求めるものは何なのか? 冬の温かさ/夏の涼しさである事が、ほとんどだろう。

わたしの頭の中の、構造計算が得意な施工会社の選定基準

建築に関して素人です。以下は、話半分で聞き流される事おススメします。 今回は構造計算について。 構造計算は耐震性および建物の強度に係ると、独自解釈してる。 計算の得意・不得意が人によってあって当然。構造計算も然りだ。

設計について

はじめは、脳死で1級建築士への依頼を考えていました。 でも現在は、1級or2級建築士+施工管理者の資格持ち(できれば、その方もビルダーとして現場に出てた方が尚良い)への設計依頼を考えてます。 調べるうちに、 現場経験や施工経験に長く携わった知見を…

2021 家の建て替えを真剣に考えてみたんだが。

家の建て替えを真剣に考える事となりまして。 私の場合は土地あり。上物(3階建物)のみの建て替え。 理想のマイホームを建てるにあたり必要なのは、 理想の間取りと希望。これがなければ始まらない。 まず好みの間取りをネットより選定した。