奮闘記1500万で3000万の家が建つ?!~青の時代編~

お家を建てようと奮闘中。予算は1500万。はたして、4000万の家が建つのか。それまでの過程を辿った備忘録である。

設計について

はじめは、脳死で1級建築士への依頼を考えていました。

でも現在は、1級or2級建築士+施工管理者の資格持ち(できれば、その方もビルダーとして現場に出てた方が尚良い)への設計依頼を考えてます。

調べるうちに、

現場経験や施工経験に長く携わった知見を備えてないと、納まりある設計図面が出せない。という事がわかった。

 

施主側としての要望は、以下に尽きるでしょう・・。

机上の空論によるものより、現場を想定した設計図面を出して欲しい。

そもそも設計図って約20種類あるらしいです。

調べたところ、この中でよく見るべき図面は以下となるようです。

  • 仕上表
  • 展開図
  • 衛生管理図
  • 電気図

何故この4つ?

建物はなにも、骨組み・壁材・断熱材だけで建つ訳じゃない事は明らかです。

電気配線・水道配管など血管走行のように張り巡らされた導線設計までも想像する事で、後々の工期遅れ・瑕疵などのトラブルを予防する事が出来ると考えるからです。

まずは探してみよう。見つかるといいな。